動物病院スタッフによる日記、つぶやき、お知らせです。
我が家の愛犬!2
2017年10月15日 (日) | 編集 |
気温がガクッと下がり、衣替えの時期ですね。
どんよりとしたお天気が続きますが、
セーターが着られる季節が嬉しい勝山です☺️笑


今日は愛犬のロビンを紹介させて下さい!



今年で12歳のヨークシャーテリアの女の子です。

毛布が大好きで一年中くるまっています🐶

いつも長めのスタイルだったのですが、
今年の夏は思い切って短くカットしました✂️






あまり写真は得意じゃない我が家の愛犬でした😅


飼い主さん目線!
2017年10月06日 (金) | 編集 |
はじめまして。
5月からこちらの病院でお手伝いをさせてもらっています。獣医の水谷です。
結婚してから長らく臨床の現場を離れていましたが、
子供が小学生になったので、念願の臨床復帰が叶いました!
まだまだ昔の記憶をたどりながらの日々ですが、頑張りますのでよろしくお願いします。
獣医とはいっても、家に帰れば完全に飼い主さん目線です。
我が家のペットは18歳の猫ちゃんです。

ここ数年は、ご飯の好き嫌いが激しくなってきたり、便秘ぎみになったりと、色々な変化が出てきました。
年に二回の血液検査に加えて、日々の変化を早め早めに感じとることが大切だと思いながら、小さな変化に不安を感じたり試行錯誤する毎日です!
食欲、元気だけでなく、トイレの回数、おしっこの量、お水を飲む量の変化などにも注意するように心がけています。
そして見事に丸くなって寝ていると、微笑ましくてついつい写真を撮ってしまう私です(^_^;)

病気の早期発見には、飼い主さんの日々の観察力がとても重要です!
皆さんも、何か気になる変化があれば、お気軽にご相談くださいね♪
お散歩していて
2017年10月05日 (木) | 編集 |



葛西臨海公園でトケイソウを見つけました。

その名のとおり、

雌しべが時計の針のように見えます。

初めて本物を見ました




岩場から突き出ていたヒガンバナ

きれいだけど仕事柄、

お散歩中の犬がそばを通ると

「毒があるからかじっちゃダメよー」

などと気になります(^_^;)




おなかパンパンのハラビロカマキリ

「絶対もうすぐ出産する!」

と子供にせがまれて家に連れて帰りましたが

まだ産みません。

毎日生き餌を調達するのが大変です



By Dr.やまさん。



もも吉くん☆☆&高尾山!
2017年10月04日 (水) | 編集 |
10月に入りすっかり秋めいてきましたね。お天気がいい日はお散歩するのも気持ちいいです

3日にトリミングに来てくれたのは
もも吉くん♪



トリックオアトリート!!
かぼちゃのリボンがとっても似合って可愛いですね♡♡表情もいい感じです。


日曜日に高尾山に行ってきました!



天気が良くて登山には最高の日でした。山頂からは富士山も見えます。

山道をてくてく...


登山道ではわんちゃんともたくさんすれ違いました大きい子も小さい子もみんな一生懸命登っていました

秋はアウトドアにもいい季節なので、色々なところに出かけたいなと思います( ´﹀` )

byうっしー
我が家の愛犬!
2017年09月29日 (金) | 編集 |
夏も終わり、朝夕はずいぶんと涼しくなってきましたね。
季節の変わり目、体調崩さないように気合い入れて頑張りましょう!☆
先日我が家の愛犬(ミニチュアシュナウザーのポル♂)を自宅でトリミングしました~!

アフター

シュナウザーは元からおじさん顔なので眉と耳を短めにして幼くなるのが個人的に好きです(笑)サッパリしました!!
私は看護学科でしたが、専門学校でトリマーの資格も取得したので、先輩方に教わりながら日々勉強中です(笑)トリミングの方も気合い入れて頑張っていきます!✂︎
byよっしー